カラダノートベビー

妊娠初期症状

初期症状はいつごろ?

妊娠するとホルモンの変化により、ママの体には様々な変化が現れ始めます。人によっては敏感に感じることもある妊娠初期症状。ですが、妊娠超初期の症状と生理前の症状は似ているため判断に迷うこともあるようです。
妊娠するってどんな感じ?いつごろから?妊娠超初期の症状について

出血がある人もいます

妊娠を待ち望んでいる人にとっては、生理前のちょっとした変化にも敏感になるもの。様々な妊娠初期症状の中でも、出血は特に気になるものですよね。
妊娠初期症状と生理の症状はよく似ています。着床出血か、生理の出血なのか…その違いを知っておきましょう。
着床出血と生理を出血量で見分ける!~妊娠生理と生理の違い~

基礎体温が高いまま?

妊娠を望む女性はまず基礎体温を測ることを勧められますよね。ですが、そもそも基礎体温に関して基本的な理解をした上で効果的な妊活をすることが重要なんです。基礎体温について、そして妊娠するために気をつけるべきポイントをご紹介します。
基礎体温と妊娠の関係とは?妊娠のタイミングは低温期と高温期の境目!

便秘や下痢などおなかの不調も

妊娠して、特に問題もなく過ごしてきたのに突然お腹を下す日々が続いてしまう…このようなお腹を下す症状は妊娠初期に多くみられます。妊娠初期はなぜお腹を下してしまうのでしょうか。妊娠初期の下痢には、実は様々な要因があるんです。
「なぜお腹を下すの?」妊娠初期の下痢症状!お腹の赤ちゃんに影響はある?

頭痛が引き起こされる場合も

妊娠初期の頭痛で悩まれる方は意外にも多いもの。頭痛の要因は実に多くあり、ホルモンバランスや、ストレス、目や肩の疲れ、緊張…多様に思い浮かべることが出来ます。そんな中で、こんな意外な原因があることも解りました。妊娠初期に頭痛になる理由とは…?
「この痛みは何?」妊娠初期の頭痛の要因について知ろう

めまいが起こる方も…

妊娠初期の女性に起こる症状、めまい…めまいを引き起こして倒れたりすることもあるようです。めまいがひどくなったらどうすればいいのでしょうか。めまいの予防対策をご紹介します。
妊娠初期症状に多い「めまい」…これっていつ治るの?

風邪と間違いやすい寒気の症状には注意!

妊娠していることが解った"妊娠超初期"の段階で風邪をひいたかな?と思うような「寒気」を感じたことはありませんか?実は、寒気の種類によっては恐ろしい危険性を持つ場合もあります。今回は寒気に潜む危険性をご紹介します。
妊娠中の“寒気”にひそむさまざまな危険性とは?!早産や流産のリスクも!

ほてりの症状なども関係する?

妊娠初期に出やすい症状のひとつに「ほてり」があります。妊娠後は基礎体温が高くなる傾向がありますが、妊娠中は冷えがつわりの悪化に繋がるとも言われています。では、正しいほてりの冷やし方とはどのようなものでしょうか?
妊娠初期のほてりの対処法…下半身を冷やすとつわりが酷くなるのでNG!

普段よりもむくみやすくなる人も

妊娠初期に見られる『むくみ』症状が妊娠中毒症のサインであるケースがあります。個人の体質も関連するため一概に危険であるかどうかは言えませんが、妊娠初期に見られる『むくみ』と妊娠中毒症との関連についてまとめました。
妊娠初期に見られる『むくみ』は放置しても安全?妊娠中毒症との関係

だるさは妊娠初期症状のせい?

妊娠してからなんだか体がだるい感じがする…やる気が出ない…なんて方も多いのではないでしょうか。妊娠中はつわりが重症化してそのような不調がおきているのでしょうか?つわりのメカニズムから不調の対処法までをみていきましょう。
妊娠初期のだるさ・頭痛は胎盤ができる頃に治まる?つわりとの関係について

その吐き気はつわりの症状かも

妊娠すると早い時期から多くの人に現れる「吐き気」。妊娠を心待ちにしている人のなかには、生理予定日前の体の変化に敏感になり、妊娠超初期症状なのか、それとも生理前の症状なのかを気に病むこともあるようです。なぜ吐き気の症状が現れるのでしょうか。
生理前から吐き気がする…この症状は妊娠している可能性がある!?

メンタル面にも影響が…

妊娠初期、とくにつわりの時期は身体だけでなく精神的にも不安定になってマイナス思考になりがちですよね。どんな性格の人がなりやすいのか、そして自分でできる対処法からパパが気をつけてあげたいことをまとめました。
不安定な気持ちは妊娠のせい?妊娠初期の精神状態を知っておこう!

まずは落ち着いて検査薬

妊娠検査薬で陽性が出た!すぐに産婦人科に行かなければ…と慌てて産院に駆け込んでも「また数週間後に改めて来院してください」と言われる場合が多いのでは?初診に適した日の見極め方、早めの検診と遅めの検診、それぞれのメリット・デメリットをご紹介します。
陽性反応が出ても初診はまだ早い?!産婦人科に行くタイミングとは?

陽性反応が出たら病院で検査を!

妊娠検査薬で、陽性=妊娠とするのは、ちょっと気が早いかもしれません。正確な妊娠の確定は、産婦人科で確認ができてからになります。確定までの流れ、妊婦検診の内容や費用について知っておきましょう。
妊娠したかも?と思ったらまずは病院へ!~検診の頻度や定期検診の流れ~
妊婦の定期検診は何回行くの?お金はかかるの?出産までの自己負担額を知りたい!

あわせて読みたい

妊娠・出産ひろば