カラダノートベビー

授乳

母乳が出すぎるのは授乳方法が原因?

母乳が出すぎることは、思っている以上に大変なことなんです。では、その原因とはなんなのでしょうか。意外なことに、母乳が出すぎるのは授乳方法が原因なことが多いのです。母乳の適切な吸わせ方を見直してみませんか?
母乳の出過ぎによるトラブルにさよなら!授乳方法を見なおして母乳過多症を治そう!

授乳時の3大トラブル…対処法はないの?

授乳に慣れていない新米ママのおっぱいは、乳頭トラブルを起こすことがとても多いことを知っていますか?特に産後6か月までは「乳頭亀裂、裂傷」「白斑」「水泡・血豆」の3大トラブルに悩まされる方が多いんです。今回はこの3大トラブルについて、原因と対処法を説明します。
乳頭亀裂や白斑など…授乳時の乳頭3大トラブル原因&対処法

搾乳中にしたい「おっぱいケア」

赤ちゃんの栄養源である母乳は赤ちゃんの体作りに大きく影響します。可愛い赤ちゃんのためにも食事に気をつけたいもの。授乳中に食べる場合、注意が必要な食べ物をまとめました。
授乳中のママは気をつけて!授乳中の食事に注意!おっぱいに良くない食べ物まとめ

母乳育児で便利な「搾乳機」のメリット

赤ちゃんを育てるにあたって悩みが多い母乳育児。特に搾乳器が必要かどうかは、悩む方も多いのではないでしょうか。ママの睡眠時間のためにも、搾乳器の利点についてしっかりと理解しておきましょう。
ママがゆっくり寝るためにも搾乳器は必要?搾乳機の様々な利点を知ろう!

あわせて読みたい

育児ひろば