カラダノートベビー

産後うつ・産褥期のトラブル

産褥期の身体の状態とは?

出産を終えてからの6~8週を産褥期と呼び、この期間は体が妊娠前の体の状態に戻るまでの時期でもあります。産褥期には手足のしびれやストレスからの便秘などの症状から、性器にかゆみが出る…なんて症状もあります。ここでは、その中でも性器のかゆみについてご紹介します。
出産後、性器がかゆくてたまらない!産褥期の性器のかゆみに対する対処法

産後の生活で気を付けること

出産を終えてもお腹の痛みや授乳など産後は色々なトラブルがあるため、通常通りの生活に戻るまでには数か月必要です。ですので、出産直後は無理をしないことが大切です。産後の体の回復や生活面で気を付けることをご紹介します。
出産を終えても無理は禁物!産後の身体の回復期間の流れ&産後はどう過ごすべき?

産後うつの原因・症状とは?

産後の女性の10%~15%が産後うつになると言われています。産後うつは、放置しておくと取り返しのつかない、大変な事態を拭き起こす可能性があるんです。産後うつの原因と症状についてまとめました。
出産後はうつ病になりやすい?!「産後うつ」ってどんな症状?

産後うつにならないために

産後うつは、母親なら誰でもなる可能性がある病気です。決して珍しい病気ではありません。まずは原因と症状を理解し、心構えをして予防しましょう。少しでも自分で産後うつの兆候を感じたら、周りの人や医師にすぐに相談しましょう。
誰でもなる可能性がある産後うつ…産後うつを予防するには?

マタニティブルーの解消法 

出産後、2人に1人がなると言われるマタニティブルー。症状や期間は人によって違いますが、産後2~3日位で自然に治まると言われています。ですが、長い人は1か月くらいかかると言われているので、自分に合った解消法を見つけたいですよね。
知ってて良かった!落ち込んでるようなら実践!マタニティブルーの解消法

あわせて読みたい

妊娠・出産ひろば