カラダノートベビー

母乳準備

母乳はどうやってできる?

昔から母乳による育児は盛んに勧められています。ですが、実際に母乳はどのようなメカニズムで作られているのか理解している方は少ないのではないでしょうか。妊娠中にしっかりと理解したいところですね。
母乳ってどうやってできるの?良い母乳を出すために知っておきたい!母乳ができるメカニズム

栄養満点!母乳の成分について

母乳は初乳、移行乳、成乳の3つの段階に分けることができます。母乳は赤ちゃんに必要な栄養を与えるのはもちろん、その時に必要な免疫や成長を促す成分を含んでいるのです。ここでは、それぞれの母乳の成分についてご紹介します。
初乳、移行乳、成乳…赤ちゃんと一緒に成長する母乳のヒミツって?
 

よい母乳のための生活習慣

できることなら母乳で育てたい、と思われる方は多いと思いますが、母乳がちゃんと出るのか、飲ませてあげられるか…妊娠中から不安になっていませんか?母乳不足を解決するための、授乳方法と注意したい生活習慣についてご紹介します。
母乳不足から脱出!母乳の量を増やす授乳方法と気をつけたい生活習慣

赤ちゃんのための乳首マッサージ

母乳は出ているのに赤ちゃんが飲んでくれない…そんなことはありませんか?これは赤ちゃんがママの乳首を咥えにくいからなんです。赤ちゃんが乳首を上手く吸えない場合にやっておきたい簡単な乳首マッサージの方法をご紹介しましょう。
赤ちゃんが母乳を飲んでくれない…赤ちゃんにおっぱいを含ませるためのマッサージ、試してみよう
出産すれば、勝手に母乳が出始めると思っていませんか?実はそんなことはないんです。しっかり母乳を出すためには、妊娠中から食生活に気を付け、乳房のマッサージを行うことが効果的といわれています。
母乳をしっかり出すための乳房マッサージ、やってみましょう♪

特に気をつけたい授乳期間中の食事

母乳に大きな影響を与える食事。搾乳中は食事に気を使いたいものですね。授乳中のママ必見の、母乳が出やすくなる食べ物、控えるべき食べ物をまとめました。
授乳中のママ必見!お乳が出やすくなる食べ物、控えるべき食べ物

母乳不足にならないために

母乳がなかなか出ず、赤ちゃんに飲ませられないとき、母乳が不足してるのではないか?栄養が足りないのではないか?と悩むママは少なくないでしょう。では、母乳不足になりやすい原因とは何でしょうか?
赤ちゃんに栄養が足りていないかも!母乳がなかなか出ない時の6つの理由

おっぱいと乳首のためのケアグッズ

子どもを母乳で育てたいと考えるママにとって、おっぱいと乳首は大変重要です。そこで妊娠中の間に知っておきたい、母乳ケアグッズをご紹介します。
母乳で育てたいママへ♪おっぱいと乳首のケアに必要な2つのグッズ

あわせて読みたい

妊娠・出産ひろば