カラダノートベビー

胎教

胎教ってやる意味はある?

妊娠するとお腹の赤ちゃんに対して親としてつい期待してしまいがちですよね。中には胎児のうちから何らかの形で教育が出来たら、ということで胎教を行うママも多いことでしょう。ですが、胎教は本当に効果があるのでしょうか?
胎教は効果があるの?胎児はおなかの中のことを覚えてる?~胎教のススメ~

胎教はなにから始めたらいい?

ママのお腹の中にいるときからはじめる胎教。難しそう…と思われがちですが、実はそれほど難しいものではありません。では、具体的にどのような点に注意して胎教を行っていけばいいのか、ご紹介します。
胎教はママのストレスを軽減することと一緒?"赤ちゃんがお腹の中から分かること"

胎教によくないことってどんなこと?

わが子に胎教をしてみたいけど何をすればいいの?と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。簡単に実践できる、妊娠中の生活で注意したい「胎教によくないこと」をまとめました。
こんな簡単なことでいいの!?妊娠中の生活で注意したい「胎教によくないこと」

手軽な胎教!絵本の読み聞かせ

胎教の一つの方法として、絵本の読み聞かせがあります。なんて話しかけていいかわからない・・・という方も、絵本の読み聞かせならできるのではないでしょうか。読み聞かせの方法からどんな絵本がいいのか…など、胎教についてご紹介します。
胎教をしよう!お腹の赤ちゃんに絵本の読み聞かせをしてみませんか?

パパとママ一緒に胎教にチャレンジ

胎教は一方的に赤ちゃんに働きかけることだけでなく、毎日パパとママが赤ちゃんを家族の一員として意識し、その誕生を心待ちにし、絆を深めていくことにも重要な意味があります。
パパも一緒に胎教にチャレンジ!パパがはじめる胎教のススメ

あわせて読みたい

妊娠・出産ひろば