カラダノートベビー

妊娠中のトラブル対策

妊娠報告はタイミングが重要

妊娠発覚!嬉しくても、報告は時期や体調をみて慎重に・・・では、妊娠報告のタイミングとはいつごろなのでしょうか?また、旦那さんの場合は周囲への報告はいつ頃が良いのでしょうか。妊娠報告のタイミングについてまとめました。
妊娠報告は安定期に入ったらOK?勝手に話すのはNG!?報告するときはママに事前に相談しよう

妊娠が発覚した女性は、誰から・どのように報告をすべきか、考えると思います。皆から祝福されるおめでたい報告である一方で、時にはトラブルの原因ともなることも。どのようなトラブルが考えられるのか、何に気をつけるべきなのでしょうか。
妊娠報告は誰から?どうやって?避けたいマタハラなどのトラブルの対処法!

つわりを軽くする食べ方

空腹であればあるほど、つわりの症状が起きやすいです。そのため、「小分けして食べる」のが、つわり予防にお勧めの食事法です。では、腹持ちが良く・準備が簡単・持ち歩きに便利な食べものにはどんなものがあるのでしょうか。
腹持ちの良い食べ物でつわりの時の空腹ムカムカを軽減!

働くプレママは知っておきたい!

母体保護のため、働くプレママのための定められた制度があります。赤ちゃんのためにも、遠慮せず利用しましょう!
妊娠していても働きたい、働かなければ… つわりでも仕事を続けるための制度活用法!

男性にもつわりのような症状がある場合も

つわりは女性だけのものと思っていませんか?実は「クーヴァード症候群」という男性版のつわりがあるんです。男性は妊娠しないから、つわりが起きるはずない!とお思いの方へ、クーヴァード症候群についてご紹介します。
つわりは女性だけじゃない?男性のつわり「クーヴァード症候群」

妊娠中の「冷え」を改善しよう!

冷えに悩む女性は多いですよね。妊娠中は特に注意が必要です。冷えたい対策を知っておきましょう!
妊娠中の冷えは難産のリスクを上げる!?妊娠中に気をつけたい冷え症状対策まとめ

妊娠中はお肌が敏感になりやすい

妊娠してからお肌の状態が変わったという方は多いようです。敏感になりトラブルも起こりやすくなります。妊娠中のお肌について知っておきましょう。
悪化させたくない!妊娠中に起こりやすい肌トラブル…その予防策とは?

妊娠すると毛深くなる?!

妊娠してから体毛が濃くなったという方は多いようです。気になる妊娠中の体毛の変化と処理について見てみましょう!
妊娠中は体毛は濃くなる!?妊婦のムダ毛処理はどうしたらいいの?

妊娠中の食事準備をサポート

つわり中で食欲が無くても、上の子どもや他の家族のために料理をしなくてはならないときがありますよね。ですが調理時の湯気や匂いで気分が悪くなるときもあるでしょう。そんな時に少しでも楽になる、短時間で調理を済ませるコツをご紹介します。 つわりでもご飯はつくらなきゃ…そんな時の妊婦さんお助けアイテム!
つわりでもご飯はつくらなきゃ…そんな時の妊婦さんお助けアイテム!

妊娠中の買い物を賢く便利に

体調が悪く、ずっと寝ていたくても食料品や日用品が底をついてきたらそうもいきませんよね。働いている場合、なおさら買い物の負担を減らしたいもの。使えるものは何でも使って、つわりがつらいときの買い物を工夫をしましょう。
使えるものは何でも使おう!つわりの時のオススメ買い物方法

安産に向けたカラダ作り

臨月をむかえたら赤ちゃんとのご対面まであと少し。臨月の間に体調を整え、出産に備えたいものですよね。安産にむけた体作りに最適なストレッチをご紹介します。
臨月の間に体調を整え出産に備えよう!安産にむけた体作りに最適なストレッチ ★図解イラストあり

あわせて読みたい

妊娠・出産ひろば